誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

ちょっと気になるニュース【米スターバックスの手話1号店、首都ワシントンに登場】

投稿日:

▼米スターバックスの手話1号店、首都ワシントンに登場
https://www.cnn.co.jp/travel/35127502.html

特徴は

・店員さんに手話ができる人がいる。
・手話以外にもタブレッド(手書き)などで注文できるようになっている。
・椅子やテーブルは普通の店舗より低く設定している。

そうだ。

椅子やテーブルを低く設定しているのは、聴覚に障がいがある人は視覚からも多くの情報を獲ようとする。

そのため少しでも環境ノイズを減らすための配慮ということだ。

この辺は実際に聴覚に障がいがある人でないとわからない。

私は聴覚に障がいがないから大丈夫と思っている人。

じつは人は歳をとると全ての人が老人性難聴になり、聴覚に障がいを持つことになります。

いわゆる耳が遠くなり、聞こえが悪る現象ですね。

なってしまった耳は補聴器をつけても、元の状態(聞こえるレベル)には戻りません。

つまり一旦聴力が落ちると矯正はできないのです。

コミュニケーション取れなくなると、自分の殻に閉じ困ってしまいがちになります。

もしかしたら手話のように直接目の前で意思表示できる仕組みがあった方が、これからは良いのかもしれませんね。

まぁそのうち脳にデバイスを埋め込み、口から言葉を発さなくても、耳から言葉が入って来なくても、

相手の言っていることがわかる(伝わる)、そんな未来が来そうな気もしますが・・・

こんな技術ができたら、カンニングはバッチリですね。大笑

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.