誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

ちょっと気になるニュース_有給強制取得

投稿日:

年間 5日の有給取得義務化?

知らない経営者もいるって書いてあるけど、ここまでニュースになればね w

知らないじゃ済ませられないかな。

それ以前に自分の会社に有給制度がないって思っている従業員もいますからね。

どっちも、どっちなのかな。

パートタイマーでも条件さえ合えば有給あるんですから社員として働いていればもちろんあります。

大企業は以前から有給取得率を上げるため、年に3日ぐらい計画有給日という名の消化日を作っているところ多いですから結局中小企業も同じようにするのかな。

結局夏休みとお正月休みが有給消化日だったりして w

日給月給の給料体系で働いている人は有難いですが、通常の月給制の会社で実質の休みを少なくされたらお給料下げられたのと同じですからね。

今年度の休暇日数と来年度の休暇日数比べてみるといいかもです w

一応そういうことはしちゃいけないのかな。

あんまり労務関係詳しくないけど、年間休日って多少バラツありますからね。

でも有給って制度も大事ですが、有給取るために残業しなきゃいけなくなるんじゃ本末転倒のような気もしないでもありませんが、、、

この国には有給の取得率を上げるより、就業
時間という概念をもう少し植えつけた方がいいと思うのは私だけだろうか

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.