誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

はじめてのふるさと納税

投稿日:

令和初投稿!

習慣って本当怖いですよね。

やらなくなると全くやらなくなる。

正直気が向いたので久しぶりにBlogを再開。

いまやVlog(動画)の時代ですから。

わざわざ、文字書く人いるのかな。

最近はコロナの影響もあり、家に閉じ困る時間も多かったので、以前から気になっていることをやり始めている。

その一つがふるさと納税。

今更。

はい。今更です。

なんとなく面倒くさそうというイメージだったので、やりたいと思っていても放置していましたが、やってみると意外と簡単でした。

ざっくり書くと

1.ふるさと納税を申し込みできるサイトに登録
  住所や名前などを登録。

2.サイトで返礼品を選び申し込み。
  申し込みしたお金(税金)の使用目的を選べます。

3.申し込んだ自治体から書類が届く(ワンストップ特例制度)

4.必要事項を記入、捺印、添付書類(私の場合はマイナンバー通知カードと免許書)を添えて書類を投函

あとは返礼品を待つのみ。

税金は書類を出せば、あとは勝手に計算してくれるはず・・・

普通のサラリーマン(会社員)の人ならワンストップ特例制度を活用できるので、やって見る価値はありですかね。

注意すること
・人によりワンストップ特例制度を活用できない人もいる。その場合は確定申告で行う。
・返礼品は100%(それ以上)ではない。(通販サイトではありません)
・税金控除には上限がある。(大抵のふるさと納税を申し込めるサイトでシュミレーションができます)

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.