誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

ちょっと気になるニュース【やっぱりビックデータの時代か】

投稿日:

先日ZOZOスーツなるものを入手したというお話を書いた。

アプリを使って想定すると、ZOZOにデータが送られ、同じような体型(身長)の人と比べられるというお話をその時に書いた。

私は身長の割には平均的に手の長さがものすごく短いということがわかった。

かれこそZOZOスーツがリリースされ、数十万というデータが集まったそうだ。

今後はこのデータを基に、ZOZOスーツがない人でも(測定しなくても)、平均値を基にしたパターンオーダーを充実させ、いくつかのアイテムは販売展開していくようだ。

もちろん数日待って身体にフィットしたものを欲しい人もいれば、やっぱりすぐに欲しいという人(需要)もいる。

後者の需要を満たすためには、S,M,Lという既存のサイズを準備していたが、それでも人の体型を3つや4つのサイズには分類できない。

特に身長の違いで、着丈はだいぶ違くなる。私のような背の低い人にはTシャツの丈が長いのはあるあるネタだ。

そこで測定したデータを基に平均値をパターン化すれば、従来のサイズ商品よりも身体にフィットしつつ、最短で届けることができるというモデルができるわけだ。

契約書、誓約書、承諾書なるものしっかりと読まないで利用しているというのもあるが、既に私達は多くのデータを搾取されていることは覚えておかないといけませんね。

 

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.