誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

ちょっと気になるニュース「補聴器をつければすぐに聞こえる」は誤解 注意すべき点は?

投稿日:

「補聴器をつければすぐに聞こえる」は誤解 注意すべき点は?〈週刊朝日〉(AERA dot.)

▼ソース元
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181122-00000014-sasahi-hlth

以前、聴覚のお仕事をしていたので詳しく聞いたことがあります。

1、いわゆる聴力が落ちると復活することはないそうです。(少なくとも今の医学では)

2、補聴器は魔法の道具ではないので、聴力が落ちてからつけても聞こえるようにはならないそうです。

で本当は、

聴力が落ちきる前に補聴器をつけ、聴力を補助できる道具として利用し、補聴器に慣れるのがいいそうです。

そうすると補聴器をつけない人よりも、聴力が落ちるがスピードが遅くなるので、いいそうです。(個人差はあるそうですが)

でも冷静に考えてくださいね。

音を拾うのはマイク。
聞くのはスピーカー。

カラオケだって、マイクをスピーカーに近ずけたらハウリング(ボォワーーーンって音)しますよね。

耳に入れるぐらい小さい機器の中で、マイクとスピーカーを制御するんですから、調整が上手くいかなければ、頭痛くなっちゃうのは当たり前です。

補聴器の調整をしっかりできる人がいるお店で買うことがいいようですよ。

やっぱり調整の技量は個人差が出るそうです

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.