誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

ちょっと気になるニュース『蚊の撃退シールドを生成するリストバンド「Bandito」とは?』

投稿日:

ざっくりいうと超音波を使って、蚊を撃退するらしい。

実はこの商品まだ発売されていない。

グラウドファンディングで出資を募って、商品化するそうだ。

先行して欲しい人は、クラウドファンディングで出資すれば、完成後送って貰える。
(実際買うのと同じですね・・・)

しかし昔から音を使って、虫や動物を撃退する装置ってあるけど、あまり流行らないのは効果がないからなのか。

これも技術的には目新しくなさそう。

しかし商品化になっているのだから、効果はあると思うのだが・・・

これはあくまでも推測になるが、音(超音波)による虫の撃退効果は証明されているが、超音波だから商品として上手くいかないのではないだろうか。

超音波って、音の中では指向性が高いという特徴をもっている。

つまり裏を介せば私達が普段聞いている音のように拡散はしないということだ。

だったら装置を腕に1個着けたぐらいでは、体全体に超音波は行き渡らないのではないか。

という仮説だ。

そこで今回は香りスティックも取り付けることができる使用になっている。

拡散方法に音ではなく、虫の嫌いな香りを採用したというのだ。

ただこうなると、虫よけスプレーとなにか違いが出てくるのかなとも思ってしまう。

だったら思い切って全身超音波装置のボディースーツでも開発したらどうだろうか思うが、使い勝手は相当悪いだろう。(大笑

商品の開発って本当大変ですね。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2024 All Rights Reserved.