誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

ちょっと気になるニュース_お隣の国のレンタルサイクル事業

投稿日:

中国「モバイク」名称 消滅へ | 2019/1/24(木) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6311287

お隣の国の話だが、自転車シェアサービスの名称が消滅したそうです。

このサービス結構有名だったらしい。

ネーミングの消滅と同時に自転車のシェアサイクル事業も下降線なのだとか。

需要と供給のバランスが崩れた結果ですかね。

競合増えれば価格の低下。

価格が下がれば企業の収入は減益。

利用者にとって価格が下がることは一時的にはいいことだが、企業が体力を落とし疲弊して潰れてしまうと一番困るのは利用者だったりする。

でもある意味、需要があるならば周りが潰れてくれた方が、残った企業は事業を継続する適正価格まで値段をあげることもできるので、撤退した市場でポジションを取れれば事業としては成り立つはずだ。

つまり成熟した市場で事業をできることができるようになる。

新規事業に目を向けすぎる企業もあるが、新規事業がまともに事業として立ち上がるには時間もお金もかかるし、必ずしも成功するという保証はないだけに、新規事業で立ち上げた事業ほど撤退する明確な基準がないといけないような気がする。

そういう意味では今回のお隣の国のレンタルサイクル事業は賢い選択に感じる。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.