誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

気になるニュース【ランドセル軽くして、県教委が要請】だったら紙の教科書やめればいいんじゃないの?

投稿日:

福井県でランドセル軽くして、県教委が要請ってニュースが飛び込んできた。

いやいや今更ですか・・・

▼ソース元 リンクなし
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/707600

だって置き勉した方がいいこと尽くめじゃないですかね。

って考えはやっぱり子どもがいないから思いつくのかな(笑

だって。置き勉のいいところは

対象の授業があるときに、教科書や教材を忘れない。実はこれ一番重要じゃないですか。

だって、大抵の子ども学校以外で教科書開かないでしょう。(経験と偏見ですが)

少なくとも授業中に教材が整っているということは、子どもにとっても、教える先生にとってもいいことじゃないですか。

で、要請のあった行き帰りのランドセルが軽くなる。いうことないじゃないですか。

もちろん家で勉強したい子どもいるだろうけど、全教科1日で勉強しないでしょう。

それにそこまで熱心の子ども用に、過去の教科書とかを学校が回収して、無償で貸し出してあげればいいのに。
(自宅持ち帰りOK教科書)

だって教科書って最後には捨てちゃいません。

大抵昔の教科書って中身一緒じゃないですか・・・(そんなに変わらないでしょう)

一番は電子教科書にすれば解決しそうな気もしますが、郵便やFAXを重宝しているこの国では

まだまだ紙文化はなくならいのでしょうかね。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.