誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

ちょっと気になるニュース【音でコンピュータって壊れるんだ】

投稿日:

ちょっと気になったニュースをピックアップしてみました。

もう読まれましたこの記事。

音でハードディスをクラッシュさせるって凄くないですか。

そうなると今動いている大抵のコンピュータは駄目になりますよね。

読んだとき、同じ原理なのかは分かりませんが、固有振動数の問題ならあり得るのかなって。

そうだとしたら最新技術でも、なんでもないですよね。

ご存知のかたも多いと思うが、物質には固有振動数というのがあって、外部から同じ振動を与えると、共鳴して、最後は壊れちゃうんです(分解される)。

例として『声だけでワイングラスが壊れる』ってみたことないですか。

YouTubeで検索すると出てきますので興味のある人は是非・・・

確かにコンピューターには必ずと言っていいほどハードディスクが搭載されている。

そしてハードディスクは振動に弱い。

壊せなくても、振動与えてディスクが読み書きできなくなれば、OSの起動はできなくなる。

音が攻撃対象って、じつは相当盲点でしょうね。

まぁハードディスクじゃないコンピューターもありますが、まだまだハードディスクを搭載しているコンピューターの方が多いはずなので、注意は必要かもしれないですね。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.