誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

ちょっと気になるニュース【大学生は飲み放題だと普段の2倍飲む」筑波大研究で明らかに「日本人はお酒に弱い。極めて危険】

投稿日:

https://news.careerconnection.jp/?p=59613

大学生に限った話ではないのかもしれないが、アルコールの飲み放題ってなると普段の2倍近い量を摂取する(飲む)というデータ(申告)がでたそうです。

何となく、わからないでもないですよね。

飲み放題とか食べ放題って聞くと、どっかで損したくないって心理が働きますもんね。

元を取ろうという人もいれば、金額変わらないから頼むという人もいるし、友人が勝手にお代わりを頼むという人もいるだろう。

ただ飲み放題って、現実的にはお店が儲かる仕組みになっているだからすごいくないですか。

お店は儲かり、お客さんも何となく得をした(または損をしなかった)という気持ちになる。

それは確かに飲み放題を選びますよね。

確かに一人ずつ飲んだお酒と杯数チェックして、個人勘定ってことも出来なくもありませんが、あまり団体で飲みに行くと格好いいものではありませんね。

ただこの記事にも書いてありましたが、日本人はそもそもアルコールに対する耐性が弱いので、一時的にでも摂取するアルコール量が多くなると、急性アルコール中毒になる可能性も十分あるので、お得だからといって気をつけた方がいいそうです。

でも、お店は儲かり、お客さんも得した気分または損をした気分にならない。

何かのビジネスのヒントになるかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2024 All Rights Reserved.