誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

ちょっと気になるニュース【メアドを入力すると、流出被害に遭っているかが分かる Mozillaが無料のチェックサービス】

投稿日:

メアドを入力すると、流出被害に遭っているかが分かる Mozillaが無料のチェックサービス

▼ソース元(リンクなし)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1809/27/news065.html

メールアドレスをWEBサービスのIDとして利用するケースは多いだろう。

中にはメールアドレスから任意のIDに変更を呼びかけてサービス(事業者)もあるが、大抵はメールアドレスをIDとして利用することが多い。

ゆえにパスワードを使いましわしていると、仮にAのサービスでIDとパスワードが流出すると、Bのサービスでも不正にログインされてしまうという現象が起き、被害にあうことがある。

そのため、パスワードの使い回しをやめましょうといわれるが、その考えだとIDも使いまわししちゃ駄目ですねよ(笑

さてそんな中、IDになっていると思われる自分のアドレスが流出被害にあっているのかチェックを出来るサイトがリリースされた。

【Firefox Monitorのサービスは、専用サイトの「monitor.firefox.com」を通じて利用できる。】

気になる人は試してみてはどうだろう。

私はとりあえず被害はないので今日は試さなかった。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.