誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

無水トイレ

投稿日:

昼食後デパートのトイレに入ったらこんな張り紙が・・・

無水トイレ

水が流れないんですって

男性の小便器ですけど、こんな感じ。

見た感じ普通のトイレ。

ネットで調べてみたら、結構前からあるんですね。

ただ外国製が多いのかな。これもスイス製って書いてありました。

日本人は水が流れない=臭いがキツイ ってイメージが昔からあるからですかね。

無水トイレという発想は難しいのかも。

で実際に体験してみましたが、臭いは気になりませんでした。

もちろん毎日掃除をしているんでしょうが、普段はお水流れないですからね・・・

ある無水トイレの説明をしているサイトから引用すると

公衆トイレ(普通のトイレ)の強烈な嫌な臭いって、尿というよりは、洗浄したときに流れる水と尿の成分が混ざり、放置されるとおきるんですって。

つまり尿だけではあそこまで強烈な臭いにはならないのだとか・・・

もちろん尿にも臭いはあるので、放置しとけば臭いは上がってはくる。

そこで無水トイレは、尿を貯めるカートリッジ(または容器など)に工夫をしているのだとか。

でもカートリッジを回収するとき大変そう(笑

流石に一般の家庭には普及しないかな・・・

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.