誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

ちょっと気になるニュース【駅で『名刺交換している人は警察に通報する』とのアナウンス。理由を知って納得した!】実体験を踏まえて

更新日:

▼駅で『名刺交換している人は警察に通報する』とのアナウンス。理由を知って納得した!

駅で『名刺交換している人は警察に通報する』とのアナウンス。理由を知って納得した!

昔からいますよね。訳もなく道端で名刺交換したがる人。

10年ぐらい前によく展示会場に出没していました。出禁になって今度は駅構内に変わったんですね。

大抵ここで入手したデータは、不動産投資などの電話営業のリストにしようされるんですね。

最近は顧客リストを入手するの大変だから、敵も頭使いますね。

リスト集めは大学生のバイトなのかな。

でもこれが本当に、どっかの会社の新入社員で、仕事としてやっているならちょっと可哀想な気もしますね。

だって人騙しているみたいで嫌じゃないんですかね。

やってる方は騙しているって感覚はないのかな。

少なくとも本当に新入社員研修だと思ってやってる可能性もありますしね。

そうそう。皆さんも遭遇したことあります。

だいたいこんな感じで近づいてきます。

「今新入社員研修で名刺交換の練習をしているので、お願いしてもいいですか 」って。

今は不正に使われるのがわかっているので、簡単に名刺出す人も少ないと思いますが、予備知識もなく、不意に言われれば

「いいよ」って言っちゃいますよね。

後から勧誘の電話あっても、この時の名刺交換が原因だという確証もないですから、被害にあったという感覚はありませんし。

後はどっか可哀想とか、面倒くさいとかって理由で名刺を交換する人もいますしね。

私は比較的優しいので w

時間があればお付き合いしてあげます。

相手から要望があれば

「いいよ。名刺交換の練習ね。やってみな」

と応えます。

相手は喜んで

「はい。じゃ。」

「〇〇会社の●●と申します。」

って名刺を出してくれるので、こちらは名刺を出さず思い切り褒めてあげます。

「いいじゃない。それだけ出来ればもう練習しなくて大丈夫。立派な社会人として通用するよ」

「社会人10数年の僕が言っているんだから間違いない」って

大抵は

「名刺交換してくださるって、言ったじゃないですか。名刺ください」

って言われますので

素直に

「だって君。名刺交換の練習をしてるって言ったでしょう。今ので十分練習になったからいいじゃない」

「練習なんだから、実際に名刺交換する必要ないよね。名刺タダじゃないんだから w」

と言うと大抵はいなくなってくれます。

もし遭遇されたら試してみてください w

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.