誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

学校と会社 教育の違いは

投稿日:

学校はお金を払って教育をうける

会社はお金を貰って教育をうける

まぁ日本の会社って素晴らしいですよね w

半分は嫌味です w

個人的には下手な教育プログラムを受けるより、実践を通じて本人が分からないことが出てきたら教える。

そして社内で教えることができないなら、外部に委託をする。

そんなプロセスの方が社会人教育は、飲み込みが早いと思う。

つまり行動をすること以外にその人の知識レベルは変わらない。

この国はいつから行動を第一に考えないようになったのだろう。

最近の若い人を見ていると(若者にも限らないが)行動するより、計画ばかりを立ててアクションを起こさない人が多い。

まずはアクションを起こしてから計画を立てる方が、より実践しやすい計画が立てられる。

また最初から大きな目標を立てすぎるということがなくなるので、途中で投げ出したくなるような壮大な計画を作らなくて済む。

中には計画を作った時点で仕事を達成した気になってしまう人も多い。

この原因を作っているのがPDCA信者だと思う。

そろそろPDCAという考えをやめたら良いんじゃないだろうか。

そんなことを感じた1日だ

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.