誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

報道番組以外はドラマのようにこの番組は フィクッションですって告知して流したら問題解決?

投稿日:

日本テレビ「イッテQ」18日放送で謝罪へ 祭り企画が当面自粛も(スポーツ報知)

▼ソース元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000002-sph-ent

人気番組って長く続くと、こういう問題がやっぱり出てくるんですかね。

だいたい世の中そんなに新しいものないですもんね。

制作会社もプレッシャーだったんだろうと思いますよ。

以前調べたことありますが、テレビ番組によっては企画を募集していていたりするんです。(公開で)

つまり私たちでも応募できたりするのかなって思うと、企画が通ったら、その企画を製作して納品できることが企画提出の条件だったりするわけです。

当たり前っちゃ当たり前ですが、そうなると結局は制作会社が請け負うことになるんですよね。

で、各番組も同じ制作会社に発注した方が安心感や便利さもあるから下請けのような関係が出来上がるんでしょうね。

信頼といえば信頼なんでしょうが、今回はその結果チェックが怠るという事態に繋がたのかもしれませんね。

ある程度バラエティ番組は演出?ヤラセは必要だとは思いますが、祭り自体をでっち上げるのは流石によくないですね。

で提案。

もう報道番組以外

最初からドラマのように番組はフィクションですって宣言して放送したら良いんじゃないですかね w

ダメですかね。

ドラマはフィクションでもノンフィクションでもみんな観ますよね。

だったらバラエティ番組も、この番組はフィクションです。ってコメントで終わればいいんじゃないかな。

だいたい報道番組もフィクション?だったりしますけどね。 大笑

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.