誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

ちょっと気になるニュース 私服面接で何がわかる?

投稿日:

「面接は私服でどうぞ」 採用でリクルートスーツを敬遠する資生堂のホンネとは(日経カレッジカフェ) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190205-00010000-nkcollege-bus_all

面接私服でどうぞ。

最初の試験としてはいい試みですよね。

きっと、「そうは言ってもリクルートスーツで来い」ってプレシャーだなと感じる人もいれば

面接官の意図通り、面接にふさわしい私服で行く人もいるだろう。

流石に奇をてらって、私服でジャージを着ていても行く人はいないかな?

インタビューでも言ってますが洋服だけで合否が判断されるわけではありませんから。

いつの時代もそうですが

ある程度裁量を与えて仕事をさせると

何をして良いのか分からず、指示を待っていないと仕事ができない人って確かにいますよね。

この手の人は、

ベースにはみんなと同じなら大丈夫。
余計なことはしない。

という想いが強いから

自分で一歩踏み出せなかったりするんですよね。

そういう意味では面接の洋服(スーツ)を自由にするって、

ある意味、入社後の仕事の適応能力をみるにはいいのかもしれませんね。

だいたいスーツにネクタイも夏はしなくてよくて、冬になるとスーツにネクタイをしないといけないのも、可笑しな話ではありますよね w

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.