誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

10年後を見据えた串カツ田中の戦略

投稿日:

▼ソース元
決算で見えた、串カツ田中「全席禁煙」戦略の成否(日経ビジネス) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190116-64150184-business-bus_all

居酒屋で禁煙って凄い決断ですよね。

大抵おっさんの憩いの場所というイメージが強い場所だけに禁煙とかあり得ないですね。

私はタバコ吸わないので嬉しい限りですが。

世の中禁煙ブームってことも後をししていることは事実ですが、串カツ田中の社長さん、こんなことを言ってました。

禁煙にすると子供が来やすくなるんです。
そうなるとその子供が大人になった時に、
そうだ今日は串カツ田中に行ってみようってなるんじゃないか。

そうすると10年後も串カツ田中は居酒屋として成り立っているんじゃないだろうかということです。

これ確かにあるかもって思いましたね。

地元に根付いている評判の良い飲食店って、実は外部(他県)の人連れって行くと大抵喜ばないですよ w

確かに冷静に考えれば、普通のハンバーグだったり、普通のスパゲッティだったり、ちょっと変わった冷たいラーメンだったりするわけですからね w

でもそこに連れて行く人にとっては、子供の頃から慣れ親しんだ食べ物の味以外に、何か味(思い出)があるんでしょうね。

はじめての外食とか
はじめての〇〇で食べたものとか w

妙に地元のハンバーグを食べたいのはそういうことなんだと改めて感じました。

串カツ田中にとっては10年後に向けた壮大な実験だそうです。答えは今じゃなく、きっと10年後なんでしょうね。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.