誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

警察官て肥満でも首にはならないけど、入るには身体的条件があるんですね

投稿日:

警察官になるのって、身体要件があるですね。

今更だが警視庁の警察官になるにはテストだけではなく、身体的要件をクリアーしなくてはいけないと書かれていた。

早速警視庁の採用ページをみたら

男性 160cm以上 48kg以上
女性 154cm以上 45kg以上

など、条件が出ていた。

▼ 警視庁採用ページ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/30/recruit/info-police.html#date

もちろん凶悪犯などと向き合わなければいけないこともある。

身体的に小さすぎるというのは問題だ。

また公務員として国民の財産や命を守る職務だけに、募集要項に身体的条件を提示することは何ら問題ないと思う。

差別ではなく逆に選別する必要はある。

しかし不思議なのは、身体的特徴を採用条件にしているのに

明らかに健康とは言えない警察官が多数いるというは事実だろう。(つまり肥満)

6年前に神奈川県警で発表されたことがあるが、約4割の署員が肥満だった。

他県での発表は目にしたことはないが、警察24時などのテレビを見ていると、明らかに不健康そうな人が目につく。

身体的要件を採用の条件にするのであれば、健康状態をキープさせることも必須条件だと思う。

逆にいえば、あまりひどい人は警察官から事務方へ移るなどの処置は必要だろう。

そんなことを感じた、警察24時の翌日だ(笑

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.