誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

蕎麦屋は開店時間に行ってはいけないのか

投稿日:

この日は久しく訪れていなかった蕎麦屋で昼飯を食べることにした。

普段はお昼過ぎに行くことが多いのだが、この日は午後一で予定があり、開店間もない時間に伺った。

いつも訪れる店では、特段メニューを見る必要もない。
着席と同時に、いつも頼む「重ね」をお願いした。

重ねと言われてもぴんと来ない人のために説明しておくと、もり蕎麦2枚のことをいう。

さぁと食べて、さぁと出れるのは蕎麦屋の良いところだ。

しかし私は、食した後に出てくる蕎麦湯が楽しみだったりする。

薬味のネギと蕎麦つゆを少し垂らして1杯いただき、最後は蕎麦湯のまま1杯飲む。

私なりの締めかたなのだが。この日はいつもと違う。

そう蕎麦好きの人はもうお気づきだろうか。

開店間もない蕎麦屋の蕎麦湯が美味しいわけがない w

お湯?

当たり前だが蕎麦をほとんど茹でてないんだから、お湯っぽいのは当たり前。

蕎麦湯を楽しみたいなら、開店間際に行ってはいけない、そんなことを教えられた一日だった。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.