誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

ちょっと気になるニュース【葬儀をYouTubeで配信、ペッパーが読経…ITは「罰当たり」の壁を突破できるか】

投稿日:

ちょっと気になるニュース。

今日は葬儀をYouTubeで配信というニュースを取り上げてみた。

▼ソース元

https://dot.asahi.com/aera/2018081000053.html?page=1

正直信仰は心の問題なのでOKという人はOKだろう。

ただ葬式となると対外的な要素が強いため、よっぽどハートの強い人でないと結構できないだろう。

ましてや親族に信仰心の強い人がいれば、葬式どころではなくなるだろう(笑

以前アマゾンでお坊さんを派遣するシステムも批判を浴びたが、どうも葬儀(葬式、お墓)関係にITを取り入れると罰当たりになるという風潮は強いようだ。

しかしその反面で核家族や後継者不足で墓じまいをしたとき(離檀料)に、700万円を請求されたというようなニュースも出ている。

▼ソース元

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00023951-mbsnews-soci

正直このようなニュースをみると、ITに反対というよりは、既得権益による反発にしか思えない。

すでにお墓を立てる土地すらない。

あっても家から遠い。

などを考えれば、新しいお墓の形や葬儀の形があっても良いと思う。

すでに需要と供給のバランスが狂いはじめていることを考えれば尚更だ。

しかし厄介なのはFAXや年賀状同様、技術で解決できても。

いや、できると分かっていても、一定の年代の人は新しいものを取り入れないということだ。

まさに葬儀関係は、イノベーションが起きても、古いものに勝てない物の一つなのかも知れない。

そんなことを感じた1日だ。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.