誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

110アプリ。便利そうだがちょっと不便?だったらこんな風に変えてみたらどうだろう。

投稿日:

今朝の新聞で110アプリなるものを知った。

都内(警視庁管轄)限定だが、聴覚や言語に障がいがある人用のアプリ。

なかなか素晴らしいではないかと思う反面、改善した方がいいと思うこともある。

▼ソース元(操作説明)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken_jiko/110/110site.files/smartphone.pdf

位置情報はアプリを立ち上げたときに強制的にGPSをONにする。
またはアプリの使用条件に、GPS機能を常にONにさせればよい。
いまのスマホならアプリごとにGPSのON,OFFを設定できるのでそれぐらいはできるはずだ。

そもそも住所のわかる自宅で事件に巻き込まれるとは限らない。
GPSによる住所表示(自動取得)をした方が便利だろう。

というより、110番、119番に電話をかけるときって、電話会社が費用を負担しているので、かける人は無料ですよね。

だったら、正式に緊急連絡アプリ(110,119)を制作し、そのアプリから通報したらパケ代を無料にしたらどうだろうか。

救急車が必要な場合は、口で説明するよりも、動画で通報した方が確実に便利だ。

一つは嘘か誠かわかる。(いたずら防止)

GPS機能がONならば、通報してきたおおよその位置がわかるので、すぐに最寄りの消防署に確認し出動準備ができる。

そもそも動画で顔が割れると、嘘の通報がし難くなり、いたずら通報が減る。

家電からスマホの時代になったのだから、そろそろ、新しい110番、119番のあり方を考える時期が来ているように思う。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.