誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

雑記_自分なりの頭の体操

投稿日:

今日は完全な雑記です。というより自分なりの頭の体操をしてみました。

テーマを決めてどれぐらいアイデアが出せるか。

職場研修なんかで似たようなのありますよね。

まぁそれの延長です。

例題)
最近フクロウカフェや猫カフェ、爬虫類カフェなど動物と触れ合えるカフェが増えてきました。
10年前はメイドさんと触れ合うカフェが人気を博していました。

それを思えば

○○+カフェという業態は、ビジネスとして十分成立する可能性が高いと言えます

あなたならどんな業態を考えますか・・・

そこで考えてみました。

・高級家電カフェ
 (高級家電を試せるカフェ。まぁこれはすでにあるかな)
・お見合いカフェ
 (その名の通り。お酒が苦手な人でも。相席居酒屋のパクリか)
・勉強カフェ
 (基本は自習形式。どうしてもわからないときにバイトの東大生が教えてくれるカフェ(笑)。
・1時間保育所カフェ
 (お母さんがスーパーに買物にいっているときだけ、子どもの面倒をみてくれるカフェ。*法律的にNGかな)
・スマホカフェ
 (最新のスマホは年寄りにはわからない。ショップじゃ落ち着かない。だったらお茶を飲みながら店員さんがゆっくり機種の説明をしてくれるお店。お店も買った後も操作説明のために、リピート客を確保できるかも)

んん。10分ぐらいでしたが、5つしかアイデア出なかった。

ちょっと頭がかたい証拠ですね。

皆さんならどんな業種を考えますかね。

考えるのはただですか、妄想してみてはどうでしょう。

頭の体操にもってこいですヨ(大笑

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.