誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

今年の目標は献血2回。僕ができるボランティア。

更新日:

年頭に、今年の目標を決めた。

その一つに、献血を2回すると決めた。

深い意味はない。

自分に出来る範囲のボランティアという程度だ。

この日、友人との待ち合わせ場所に献血ルームがあることを知っていたので、早めに家を出て献血ルームに向かった。

一応献血手帳は持っている。と言っても、今はカードタイプだ。

で、このカードで前回の履歴が分かるのだが、なんと6年間も献血していなかった。

献血ルームについて早速受付でカードを出す

当たり前だが「6年ぶりですね」って言われた。

パスワードで本人確認すると、指静脈認証登録しますと言われた。

本人確認がいつのまにか、最新式に変更になっていたのに驚いた。

まぁパスワード忘れる人多いから、指静脈認証の方が確実かな。

とりあえず指静脈を登録して、これで受付終了。

ご存知のかたも多いが、献血ルームは飲み物が飲めたり(無料)、雑誌があったりと、かなり快適に過ごせるようになっている。

私は快適に過ごせなくてもいいので早く進んで欲しいと願う一人だ。

特に今日は友人との待ち合わせ時間があるので、早いに越したことはない。

過去の経験から1時間あれば余裕だろうと高をくくっていたが、この日は週末。混んでいた。

受付が終わるまでに大分時間がかかった。

次にタブレット端末で事前申告。

海外に行っていないとか、予防接種をうけていないとか、薬を飲んでいないとか。。。

それが無事終わると、お医者さんの問診と血圧検査。

なんと、上が140って (泣

いつから高血圧になったのか。最近塩分摂り過ぎかと心配したら。

お医者さんから、多少の緊張もありますから・・・大丈夫でしょうと。

次に事前血液検査。ここで今日はじめて血を抜かれる。

ヘモグロビンの量などを調べてもらう。

実はヘモグロビンの量が一定数を超えていないと献血できないのだが、もちろん無事にクリアー。

体重もおデブちゃんなので(笑 献血する量は400mlで決定。

あとは献血するだけ。

この時点で待ち合わせ時間15分前・・・(笑

受付を済ませているので、途中で居なくなるわけにはいかず。

友人に、日本の平和のためだと、嘘をつき遅れることを連絡。

頭大丈夫かと返信があったが、快く遅刻を許してくれた(大笑

無事に献血の順番になり、それほどの遅刻のロスはないかなと思ったら、ここでアクシデントが・・・

思いの外、血が抜けないのだ。

末端冷え性で、指先が冷たいせいか、血の巡りが悪い。

隣で献血している人はあとから来たが抜かれた。(おそらく隣も健康で、体格がいいので400ml献血だろうと予測)

途中ホッカイロのようなものを握らされ、これが良かったのか献血のスピードがアップ。

まぁ普通は10分ぐらいで終わるところを、20分以上かけて献血することになった。

時間は関係ないですからね。と優しく声をかけられるが、

こっちは友人との待ち合わせに100%遅刻。

献血が終わったあと血圧を測ったら、「128」と、まぁ何とか。。。で一安心。

やっぱり緊張で血圧上がるのかなと思いつつ、心の余裕も大事ですね。

無事に献血が終わり、スポーツドリンクをいただき水分補給。

400ml抜いたのに、500mlのスポーツドリンク飲んだら、からだは100mlオーバーか(笑
なんて余裕をぶちかましながら、30分遅れで友人の待つ所へ。

「俺、日本の平和を守ったから」と伝えたが、反応は薄く・・・

その後の晩飯は素直にご馳走しました。(笑

日本の平和を守れても、俺の財布の中身は守れなかった。(大笑

献血は、時間も心も余裕を持って望みましょう。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム
-,

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.