誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

ちょっと気になるニュース「家族が亡くなった後の手続き地獄」

投稿日:

家族が亡くなった後の「手続き地獄」早わかりカレンダー | マネーポストWEB https://www.moneypost.jp/501296

もうこの記事読みました。

当たり前ですが、家族がなくなると、やたらと手続きが多いことがわかりますね。

昔なら携帯の解約とかありませんでしたが、今じゃ一人一台保有している時代だから、それこそ携帯の解約もしないといけない。

ちょっと思ったのが未成年の場合は保護者の同意が必要な申し込みって多数ありますよね。

逆に一定の年齢に達した、いったいわゆる高齢者の契約も、子供などがいる場合に限って、申し込み同意者みたいな欄設けてくれないですかね。

だったら死亡時における解約者の手続きとかも簡単にできるし、携帯ショプで要らないオプション加入させられることもないし。

まぁ携帯電話会社にしてみれば、一ヶ月で二ヶ月でも携帯解約されるまで基本料取りたいからそんなことはしないですかね w

まぁそれにしてもよく考えれば、保護者も未成年が支払いできないから(支払い能力がないから)設けているだけですしね w

ちょっと穿った見方をするとやっぱり業者に有利なように制度設計されてますよね。

そんなことを感じた1日だ。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.