誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

カンニングしても解けない問題を出題したらその回答は誰が採点するんのかな。

投稿日:

▼センター試験で4人が不正行為 スマホ使い検索や電卓も | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190121/k10011784851000.html

もちろんルールに則っての試験なので不正行為であることは言うまでもない。

でも今時だったらスマホを使いこなさないと出来ない問題を解かせる方が有益だと思う。

だって高度の計算はそれこそコンピュータが算出してくれるわけで、むしろ暗記していないと解けない公式レベルってどこまで必要なのか。

人生に答えがあるわけではないので、テストにも答えが必要ないものを出した方が良い。

と言ってもそれは誰が採点するのかという話になると、今風に言うならきっとAIか答えを出すとか言うのかもしれない。

20年前にITという言葉が流行り浸透したがきっと、20年後にはAIという言葉が浸透することは言うまでもない。

それにしても今の総理大臣が、AIを「アイ 」と答えない所を見ると昔のイット(IT)を教訓にしているのだろうか w

そんなことはないか。w

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.