誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるYouTube

ちょっと気になるYoutube_リチウムイオン電池の実験映像

投稿日:

携帯やスマホ、モバイルバッテリーなどに使用されているリチウムイオン(電池)。

バッテリーの回収は、携帯電話会社(販売会社)またはリサイクル店でって表示を見かけたことありませんか。

書いてあってもそこまで気にしていないですかね。

今更ながら危ないので取扱(捨てるとき)は十分に気をつけましょう。

そんな動画がアップされていました。

こちら

いわゆる圧力をかけると発火するのです。

つまりゴミ収集車でゴミを回収するときは、圧縮しているので生ゴミにまぜて捨てるとゴミ収集車が燃えちゃうなんてことがあります。

そういえば、携帯電話(ガラケー)のバッテリーのパッケージにはちゃんと、携帯電話会社(ショップ)かリサイクル店で回収してくださいて書いてありますもんね。

ちなみにアップル製品の場合は、基本自前でのバッテリ交換をさせない仕様になっているので、この文章をみることはないでしょう。

さすがにスマホをゴミ箱に捨てる人はいないかもしれませんが、モバイルバッテリーは結構あるそうです。

自宅にあるモバイルバッテリーを処分するときは、リサイクル店で回収してもらいましょう。

 

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるYouTube

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.