誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

ネーミングの重要性

投稿日:

化学調味料と旨味調味料。

実際には同じものだ。

会社名や商品名をあげれば、味の素がメジャーだろう。

私は気にしないのだが、化学調味料を拒絶する人がいるのも事実だ。

人それぞれなので、摂取する、しないは構わないと思うのだが、味の素がダメといって、ほんだし(味の素から発売されている顆粒ダシ)が、大丈夫という人がいるのには少々驚いた w

だって、ほんだしの中に味の素(旨味調味料)ミックスされてませんでしたっけ。

両方ダメって人もいますが、みなさんの周りでも味の素はダメでほんだしはOKっていう人結構いませんか。

一説にはNHKが企業名や商品名を使ってはいけないという独自ルールを設けていたので、味の素を化学調味料という名称で紹介したのが、始まりとも言われてますが、冷静に思ういい迷惑ですね。

それ以前にネーミングってやっぱり大事ですね。

旨味調味料っていうより、大半の人は化学調味料ってインプットされてますもんね。

そういう意味では、ほんだしは本物っぽく感じるから、味の素(化学調味料)が混ざっていても気にしないのかな。

思い切って味の素も、色つけてネーミング変えたら、拒否反応示す人は少なくなるんですかね。

まぁガチで嫌いな人は、摂取することが嫌だから意味ないのかな。

名前で損している商品って他にもありそうですね。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.