誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

変わること変わらないこと。どちらも大事。

投稿日:

いよいよプロ野球ペナントレース開幕まで残り1ヶ月。

各球団キャンプを打ち上げ、これからはオープン戦をはじめとする実践形式に入っていく。

さてこのオープン戦の時期に1度だけトーナメント大会が行われていたのを覚えているだろうか。

いまから30年前の1988年。
日本初の屋根付き球場東京ドームが開場したこの年の開幕前、セ・パ両リーグに所属している12球団が東京ドームでトーナメント大会を開催した。

新球場のイベント要素が強かったのだろうが、オープン戦時期とはいえプロ野球でトーナメント大会など今では考えられない。

当時は日本ハムが東京ドームを本拠地にしていたため、各球団が東京ドームに慣れる意味合いもあってだろうが、今考えると面白い試みだ。

色々な権利が絡んでその後実現できないのかも知れないが、プロ野球ファン拡大のためにトーナメント大会というのも面白い要素だと思う。

最近はオールドファンの心をつかもうと昔のユニホームを着て試合に望むこともあるが、トーナメントというのも一つの要素かも知れない。

もちろん変わらずブレないことは大事だが、新しい要素を付け加えることでファンに新鮮さを与えるということは大事だ。

オリンピックで注目を浴びた競技も、一時的な盛り上がりだけではなく、その後ファンを繋ぎ止めるには、変わらない部分と変えていかなければならない部分の見極めが重要だ。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.