誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

結果的に不便になってみた。スマホだけでもブログ更新できそうだ。

投稿日:

スポンサーリンク

koukoudate1

予定が変更になることはよくある。

しかし移動中の電車で知ることは少ないだろう。笑

行く前ならどうにでもなるが、拠点を出発してしまうと荷物の追加や交換は無理だ。

それを回避するために、使うかも知れないという理由だけでその日使う予定のないものを常に持ち歩くという人もいる。

以前も私は常に持ち歩くタイプだったが、近年は使うかも知れないものはほとんど使わないので、常に持ち歩かないというスタイルを選択している。

一番の理由はカバンを軽くしたいから。

私は、帰りに荷物が邪魔とならば宅急便で送ってしまうぐらい荷物を持ちたくない。(笑

本当はできれば手ぶらがいいぐらいだ。

さすがに仕事に行くのに手ぶらで行くというわけにはいかないが、休日のお出かけスタイルはスマホと財布、鍵をポケットに入れて出かけるのが基本スタイルだ。

1日出ずっぱりだと、モバイルバッテリーを持って行くのすら悩む。
バッテリーを持って行かないと決めた日は、文庫本をズボンのポケットに忍ばせ、車中では本を読みスマホを悪戯せずバッテリーを確保するという作戦を取るぐらいだ。

そんな荷物を持って行くのが嫌な私が平日一番持ち歩くのに迷うのがパソコンだ。

明らかに、使うという日以外はカバンに入れない。

移動中スタバに寄ることもありますが、パソコン出してドヤ顔する理由もありません。そもそもパソコンがMACじゃなく、2万円のボロボロ中古パソコンなんでドヤ顔出来ないんですよ。笑

ただ予定がキャンセルになると、これが午後や夕方ならそのまま帰宅、帰社という選択をするが、朝から外出して朝一の予定が変わるとなると次の予定まで時間が空くので、やっぱりそんな時はパソコンがあった方が良いと思っちゃうんですね。

一つはスマホだと長文が打ちにくいという意識があるんです。でも私のブログ長文ってないんで、出来ないは明らかに錯覚です。ちなみにこれはスマホだけで済ませてます 笑

環境を変えると自然にその環境でやらないといけないので、パソコンを使わないことでスマホの入力スピードが向上できるかも知れないと、キャンセルでパソコンを持ち出さなかったこともプラスに考えよう。

得意な部分を切り落とすと他が進化する。
先日西野さんの本でも似たようなことが書いてありました。

皆さんも思い切って会社のパソコンをやめてみたらいかがでしょうか。

そうするとワードで作った議事録とか日報が、なくなりそうじゃないですか 笑

なんのための日報なのか議事録なのか本質が見えていいですよ。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム
-

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.