誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

「ありがとう」に少し感想を付け加えてみよう。

投稿日:

誰かに何かを貰ったり、して貰った時に必ず言う言葉。

「ありがとう。」「ありがとうございます。」

大事な言葉だが、この言葉の後に、ちょっとした感想を付け加えてみよう。
それだけで、相手はもっと嬉しくなるはずだ。

いつも繰り返しているとそれが当たり前のようになり、「ありがとう」すら、言わない人もいる。
しかし「ありがとう」と言っても、実は本心では「ありがとう」と思っていない人もいるだろう。
人間関係を円滑に進めて行く上で、とりあえず「ありがとう」と言っておけばいいという人が少なくないからだ。
言われた方も「とりあえずありがとう」を知っているので、それほど嬉しくなかったりする。

だからこそ、「ありがとう」以外にも、ちょっとした感想を付け加えれば、あなたのありがとうは、ちゃんと相手に届きます。

先日ある人に「この前のお菓子美味しかった。○○のところの食感が良くて。。味もいいし・・・」と言われた。

普段あまり感想などを言う人ではないので、ちょっとビックリした。

普段からお礼は言われるが、短いながらもここまで具体的な感想を言われたのは、はじめてだった。
裏を返せば、その人に取っては、差しあげたお菓子が本当に美味しかったんだろう。

すごく喜んでくれたんだなと思った瞬間だ。その人のありがとうをはじめて感じた瞬間だ。

私も本当のありがとうの時は、感想を一言二言付け加えたいと感じた。そんな1日だ。

みなさんも是非試してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.