誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

1億円あったら何に使う

投稿日:

昨日から話題のTwitterをフォローしてRT(リツイート)するだけで、一人100万円貰えるというキャンペーン。

限定100人で、その合計金額1億円。

仕掛けたのは、ZOZOの社長、前澤さん。

何かと話題の社長さんではあるが、1億円でこれだけ話題になるのであればテレビCMを流すより効率が良い。

今回のキャンペーンは、個人のお金から拠出するようだが、社長=企業というイメージが既に定着している企業だけに、今回のキャンペーンは企業ブランディングになったと言ってもいいだろう。

1億円で広告を出したと思えば安いものなのかも知れない。

それを上回っているのが、すしざんまい(お寿司屋さん)

こちらはマグロの初競りを3億3千万で落札。

毎年この時期にニュースを通じてお店の名前をPRし、企業の広告として効果を発揮している。

PayPay(電子決済)のキャンペーンの時もそうだが、やっぱり何かを仕掛けて認知度を上げるということは企業にとってはとても重要なことだ。

実際には全ての人や企業が1億円をかけることはできないかも知れないが、常日頃どうしたら新商品や新サービスが認知するか。告知できるか。考えていないと行動には移せないだろう。

だって手元に1億円あったら、大抵の人はローンを返すとか、貯金や預金するっていう回答しか出せない。(それが普通)

この辺の考え方(思考)の違いはやっぱり、経営者と従業員の違いなのかも知れませんね。

そんなことを気付かされた話題でした。

 

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.