誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

お仕事

2万円で買った中古Windowsノートパソコン。トラブルなく丸2年。中古ノートパソコンを買うのに悩んでいる人に、買う前と買った後にチェックして欲しい4つのポイント。教えちゃいます。

更新日:

▼中古ノートパソコンを購入してはや2年。2万円って安くないですか。

 

この前友人に

友人
中古パソコンってどうなの

って聞かれたんで

別に

って大物女優バリに回答したら

友人
お前は大物女優か

って突っ込まれんで

マジメに、買う前と買った後に、注意したポイントを教えたら

友人
なるほど

って感心してくれた。

せっかくなので、4つのポイントブログで書いちゃいますね。

 

そもそも

中古なので

  • 外傷のキズ
  • 液晶のドット抜け
  • バッテリー消耗度

を気にする人は中古品は無理です。
新品を買いましょう。

▼購入した時のキズや塗料剥がれはこんな感じ

2年以上使用した中古品だとバッテリーは致命的。私の機種の場合は、購入時で3時間から4時間ぐらいしか持たなかった。

 

あと、自分でパソコンをセットアップするのがきらいな人は、辞めたほうがいいかな。

中古の場合は新品と同じ保証はないから、トラブったときは、自分で直さないといけないですからね。

 

買う前にチェックするポイントは2つ

 

  • OSのバージョンが発売時と同じか。
  • 同一機種が大量販売されているが、外観のキズの写真が使い回しされていないか。

 

OSのバージョンが発売時と同じか。

中古ノートパソコンは、メーカーの型落ち品。

最近は発売が終了してもメーカーのサイトに商品情報がのこっています。

型番を検索して、中古販売サイトのスペックを比較してみて。

HDDやメモリーの容量が同じで、

OSだけアップグレードされている場合は

ちょっと立ち止まろ。

ええ。アップグレードしているのに立ち止まれて。

 

WindowsのOSって3年ぐらいで

次のバージョンがリリースされているです。

XPからVistaだと5年ぐらい空いてるのかな。

 

つまり同じメーカーのノートパソコンでも

型番違うとOSが同じでもCPUとか違うんです。

で、CPU。

どうでも良くないって思ってるかも知れないけど1年モデルが違うと性能違うです。

 

私、OSのアップグレードの推奨環境にあったパソコンでアップグレードしたことあるんですけど、
そのあと、ちょ・・・もっさりを経験した一人なんです。
使い物にならないですよ。

この後Vistaのサポートが2017年4月11日(日本時間で4月12日)終了するから出ますよ。
Vista機の中古が7になって。

 

 

だから
アップグレード=お得
だと思う前に

型番とOSはググればすぐわかるのでチェックしてみて下さい。

 

同一型番が大量販売されているが、外観のキズ写真が使い回しされていないか

大量に同じ型番が出回る理由は、企業でリースアップしたパソコンが中古市場に出てきたとき。
一括で購入した業者は、面倒なので外観のキズの写真とかを使いまわして、販売サイトにあげている場合があるですよ。
個別に詳細な説明や写真が載っているか、ちゃんとチェックしてみて。
同じ写真が使いまわしされていると、個別に製品状態をチェックされていない場合があります。
届いてから状態が違うってならないためにもチェックです。

 

まずは購入前にこの2点だけでもチェックしてみて。

 

次は中古ノートパソコンを

買った後に抑えとくポイントは2つ

  • リカバリーCDをつくる
  • リカバリーCDで再セットアップ

リカバリーCDをつくる

ソフトをインストールする前にリカバリーCDを作ろう。

はい。意味不明って思った人。やっぱり中古はヤメましょう。って最近は新品でもリカバリーCDは自分で作ることが多いが、用途は新品のときと違います。
理由は次の再インストールのためだったりします。

リカバリーCDで再セットアップ

リカバリーCDを作ったら、ついでにそいつで再インストールしちゃいましょう。

いまは、中古品も届いた瞬間から使えるようにセットアップして出荷してくれています。
便利ですよね。でもよく考えて。もし悪いやつだったら、悪質なソフトとかインストールしてるかもしれない。
まぁそんなこと知ていたらそのお店”OUT”ですけどね。
リカバリーCDも作ったんだから、再セットアップしちゃいましょう。念のため。
実はこれパソコンに詳しい人に聞いたんです。
当たりハズレは避けられないですが、中古でも最低限のチェックや作業はしたほうがいいよって。
Macは中古サイトでもあまり値下がりしないので、どうせならAplleのサイトで整備品を購入することがおすすめです。
Mac整備品ページ

新品より安く買えるし、保証付いてるし。
ただ人気のある機種はすぐになくなっちゃいます。

 

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-お仕事
-,

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.