誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

グルメ

1月20日は"甘酒の日” 酒粕派か麹派かその違いは

更新日:

子供の頃、甘酒がお酒だとおもっていた。お酒飲んでいいんだって。(笑

酒粕の匂いとお砂糖の甘さが苦手で、好きじゃなかった。

 

去年、八海山の麹だけでつくったあまさけ が人気で飲んでみたら、

これはうまかったな。

 

酒粕+お砂糖の甘酒が苦手で避けてる人

ぜひぜひ、八海山の麹だけでつくったあまさけ 

一度チャレンジするのは”あり”だとおもいます。

・酒粕の方は甘みが出ないのでお砂糖を加える。

・麹の方は温めると自然に甘みがでるのでお砂糖を加えなくていい。

そうですよ。

**********

1月20日は甘酒の日

日本の伝統的な飲み物であり発酵食品である甘酒の良さ、おいしさを多くの人に知ってもらいたいと、1969年から瓶入りの甘酒を販売してきた森永製菓株式会社が制定。日付は、甘酒は疲れを癒し、身体が温まる飲み物として大寒の頃がもっとも飲まれていることから大寒の日とした。

出典:一般社団法人 日本記念日協会 

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-グルメ
-,

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.