誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

グルメ

やっぱり公園にあると雰囲気いいですよ。スターバックス上野恩賜公園店。朝は空いています。

更新日:

他のチェーン店に比べれば、ゆったりした雰囲気を感じさせてくれるスターバックス。しかし都心では、店舗によって窮屈に感じる店舗もあったりしますよね。

またおじさんにはオーダーが複雑で、かつ、サイズがS、M、L表記じゃないので、注文をするのにハードルが高いです。

そんな理由で喫茶店はルノアールが好きだったりします。

ある日。たまたま朝一の打ち合わせの予定が入っていたので、ルノアールで打ち合わせでもと思ったんですが

 

クライアントから

クライアント
上野公園のなかにスタバあるから、そこでいい。

って聞かれたんで

はい。いいですよ。

クライアント
じゃ9時で。

▼スターバックス上野恩賜公園店

その時は上野公園にもスタバがあるんだと思いながら。そうだ、そうだ。サイズS,M,Lの店じゃないだ。

調べとこって、ググったら
ショートにトール・・・・

そうそう普通のサイズはトールサイズ。トールサイズね。と期末試験で単語を覚える中学生のように唱えた。
ダサさを隠したいというか、かっこよく注文したいという、オヤジゴゴロが意味不明な単語を復唱させる。

ついでにネットで調べたら
ショート(short)は『背の低い』 カップが低い(小さいサイズ)
トール(tall)は『背の高い』 カップが高い(大きいサイズ)
って書かれてた。なるほど。そういう意味か。やっとトールの意味がわかった。

当日少し早めに着くとお店はすいていた。
▼スターバックス上野恩賜公園店 店内

公園店のオープンは8時。まだ開店して時間が経っていないことと、場所柄サラリーマンが少なく他店に比べれば朝の8時台ではすいている。逆にまわりに美術館や動物園があるので、平日は昼間でも相当混んでいようだ。

 

さて、緊張しながらレジへ行って
『ホットコーヒー、トールサイズ』でと、カッコよく注文しようとしたら
メニューにはドリップコーヒーって書いてあるじゃないですか(笑
 

でた言葉は

ホットコーヒー を ドリップコーヒーでください。

やっちまった。何か変じゃね・・・か。ホットコーヒをドリップでって(笑)と思ったが、オーダーは通ったようだ。

 

店員さん
サイズは

 

普通ので

やっちまった。トールサイズを学習したのに・・・・

 

店員さん
トールサイズでよろしいですかね

 

はい。はい。

はい。おじさん。学習能力なし。しっぱ・・・い。
まぁ、店員さんは親切なので、ダサくても無事、注文はできました。
サイズ表記はメニューにも書いてありました。(笑
 

ところで、スタバのコーヒーってものすげ・・・熱くないですか。
紙カップだと飲み口小さくて、モロ熱いのが口に入ってくるんです。
▼紙カップの口

 
その後ググったら、店内の場合はマグカップっていえば、マグカップでだしてくれるそうです。
 

今では

ドリップのホット。トールサイズ。マグカップで

って言えるようになりました。
もちろんそれ以外のオーダーはしたことありませんが・・・(笑

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-グルメ

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.