誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

そこにも線引あったの軽減税率。みりんとみりん風

更新日:

いやここまで来ると、軽減税率のニュース見るのが楽しいですね。

こっちからみると迷走しているように思えますが、お国は消費者が迷走しないようにしっかりとガイドラインを決めているんですから。

どこがって国税庁。

で、一度決めたルールは替えることはないみたいです。

って当たり前ですよね。コロコロ変えられたらそれこそ迷走しちゃいますからね。

さて今日見つけた記事はこちら・・・

▼消費税8%? 10%?=「みりん」「みりん風」に差-軽減税率、質問殺到で事例集
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018110901208&g=eco

簡単にいってしまうと、みりんはお酒と同じなので10%。みりん風はお酒じゃないので8%なんですって(笑

ただしくは酒税法のアルコール1%以上はお酒とみなされ、お酒と同じ扱いになるそうです。

料理しない私には全く関係ありませんが(笑

それにしてもお仕事とはいえ国税庁の職員の人も大変だ。

冷静に考えれば、軽減税率導入されなければ作らなくてよかったガイドラインですからね。

建前上、税金が足りないから増税するのに、税率を下げるルールを税金をつかってつくるだから、なんだかぁ・・・

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.