誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

プロ野球選手って肖像権とか気にしないのかな・・・

更新日:

以前から気になっていたんですが、芸能人はロケをしているときでも写真を撮られることを極力嫌がります。(いろんなトラブルがあるからだと思いますが)

逆にプロ野球選手って、移動中や試合前、試合など写真を撮られても嫌がる人いないんですよね。

私的利用なら撮影したぐらいで文句を言われる筋合いはないとは思うのですが、最近は無許可でSNSにアップしたりするので、肖像権の問題が絡んでくるような気がしています。

でも本当はいけないのでしょうが、結構プロ野球選手ってそのへん気にしないんですかね。

最近大好きYotTube番組があって、広島ファンの人が試合前に選手からサインもらう動画(番組)があるんですけど、どうみても球団の許可は獲っていないと思うんですよね。

(球団が選手の肖像権を管理している場合は球団の許可は必要なはず)

これ以外にも結構SNSにバンバンアップされているのをみると、ある程度諦めてるんですかね・・・

▼ 遊人TV(YouTube) リンクなし
https://www.youtube.com/channel/UCY250NgQXKkSMfrqRIqLt0Q

最近はYouTubeじゃなくても、TwitterとかInstagramとかにもアップされています。

ファン拡大のためなのか多めに見ているんですかね。(肖像権とか緩いのかな。。。)

正直線引は難しいとは思うんですが、他のスポーツとか観戦しにいくと、最近よくあるのが選手には肖像権があるので撮影NGですとか。

勝手にSNSアップしないでとか書かれていたりするんですよね。

法律を守ることはもちろん大事ですけど、ファン拡大のためにはどちらの方法が正しいのかな。

考えさせられますね。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.