誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

選手選考や起用って監督の専権事項ではないのか

投稿日:

契約事項が表にでることはないが、一般的に選手の選考や起用方法は監督の専権事項だろう。

解任する理由の一つに、選手とのコミュニケーション不足や不満があったことも事実ですと発表された。しかしこの発言、選手選考や起用は監督の専権事項ではないと言っているのと同じだ。

また代表チームの監督のミッションは、ワールドカップに出場し優勝させることだろう。
もちろんチームによって最終目標は違うかもしれないが、それでもまずはワールドカップに出場させることが、最初のミッションであり、最低のミッションに変わりはない。

しかしこの時期の解任劇は、ワールドカップに連れていっても、本戦では指揮をとらせてもらえない可能性があるチームだという事実を作ってしまったことだ。

つまり日本代表チームの監督になっても

・選考や起用方法は専権事項ではない
・予選を勝っても本戦で指揮をとれない

ということを世界の指導者に公表してしまったのだ。

もちろん協会も今後監督選考に不利になることは十分に考えての解任劇だったと思うが、そうなるとスポンサーの意向を忖度したのではないかと勘ぐってしまうのは私だけだろうか。

やはり背番号10はアディダス社の契約選手でなければいけないのか?

そんな噂が常にあるだけにメンバー発表が楽しみだ。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.