誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

夢 あなたはいくらでチャレンジしますか。

更新日:

今年の年末ジャンボ宝くじの発売が昨日で終了した。

発表までは必ず今年の当たりは私だと思いつつ、年末の発表をみるとやっぱりな・・・と現実を突きつけられる。

でもそんな現実を何回経験しても、ツイツイ買ってしまう。年末ジャンボ宝くじ。

ガリガリ君すら当たらないのに、年末ジャンボ宝くじが当たるわけはないのだが・・・

ガリガリ君が当たるよりは、年末ジャンボが当たった方が嬉しいわけで・・・

先日友人とこんな話をしていた。

確率論とか小難しい話は別として、「買わなきゃ当たる確率はゼロだよな。」

「でも普段10枚しか買わないけど、100枚買ったところで当たる確率は倍にはならんだろう・・・」

「そうだな。」

そう当選の割合の分母がものすごく大きいので、分子(買った枚数)を10にしても100にしても確率は変わらない。

だったら、一番コスパがいいのは1枚だな。という話になった。

そんなことを思い出し、ブログのネタにもなるかなと、この最終日。

やたら混んでいる中並んで

「年末ジャンボって1枚だけ買えます」

「はい。買えますよ。300円」

と、300円で夢を買ってみました(笑

前後賞総額10億円の当たりはありませんが、7億円はこれで目指せる?(笑

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.