誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

相手を理解しようとしても怒りがおさまらないときもある

投稿日:

スポンサーリンク

koukoudate1

まぁ心が狭いのか、他の人に言わすと「そんなので怒るのか」というようなことでも、腹を立てることってありませんか。それは、わたしだけでしょうか。

わたしは、本屋で平積みしている本の上に鞄を置いて、立ち読みしている人に遭遇するとどうも怒りがおさまらない。(笑

もちろん滅多にそんな人と遭遇しないのですが、先日たまたまこのタイプの人と遭遇してしまった。
一説には怒りは6秒経てばおさまるということも言われているが、6秒では怒りがおさまりませんでした。もちろんこれでキレたり、ケンカをしたりすることはありません。しかしこんなんで、何を怒っているのかと自分なりに客観的に考えてみました。

・本が好き 大事に扱われないのが嫌
・鞄は汚い 汚いものを好きなものの上に置かれるのが嫌

ということ。

で、鞄を本に置く人の立場になって考えてみた。

・鞄は汚くない むしろ俺の鞄は便器よりも綺麗だから、床なんぞには絶対置かない。
・本は立ち読みできればいい。 別にお金を出して買うものじゃないから。

という考えではないのかなと想像してみた。だいたいあっているような気がする。

ただ、置いてある本は、商品(お店のもの)なのだから、もう少し丁寧に扱うべきだ。

相手の立場を理解しようとしたがやっぱりこのタイプとは付き合えなさそうだ。
こういう人と逢うと今日の天気のようにスッキリしない。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.