誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

見かける風景

【木曜電車でGO】駅のトイレの看板。もうちょい頑張ってもいいんじゃね。

投稿日:

東京オリンピックに向け、外国人でもわかるようにサイン(看板)のマークを国際的な表記に見直しますって話がでましたね。でも、それ以前にもうちょい駅のトイレの看板、頑張ってもいいんじゃね。ってことで、何を頑張って貰いたいのか早速レポートしちゃいます。

オジサンになるとトイレが近いだけじゃなくて我慢できなくなるんですよ。私だけかも知れませんけど(笑 
なんで早め早めの行動を心がけるわけですが、結果として早め早めじゃないときってあるんですよ。そんな時は1分1秒が大事。トイレを見つけ、慌てて駆け込むわけです。
そんな時にもうちょい頑張ってくれたらいいのになって感じの看板に結構出会っちゃっうわけです。

まずは看板から。ド・・・ン

▼トイレの看板

至って普通。トイレですよ。車椅子用もありますよ。いいじゃない。
すげ~~~親切。何を頑張れって。外国人も十分理解するでしょう。

でもこの時オジサンは1秒を大事にしたいわけです。(笑
IN しようとしたら女性用の看板が目の前に あれ・・・って一瞬迷ってクルリンパ。

はい。もうお気づきですね。

実際のトイレの配置は

正面左が男性。右が女性なんです。
でも目に入ってきた看板は左が女性。右が男性。

右が男子トイレだと思ってのでそっちに入ったんです。
そしたら突き当たりのところに赤色で女子用って・・・

看板見えたので奥まで入って行きませんでしたが
これがおしゃれなトイレで赤青表記じゃなくて
モダンな色使いのトイレだったら、奥まで行っちゃいそう。

で、女性がいたら

女性
変態

OR
女性
チカン

って言われて

ええええ。イヤイヤ。

って言い訳してもね。
さすがにそんなシュチュエーションは限りなくないとおもいますが
あったら捕まっちゃいますよ。いい大人ですから。言い訳無用で。

たぶん、右と左のイラスト位置入れ替えて印刷発注しても、値段は変わらなかったと思うんだけど(笑)
それとも既製品であるのかな。
まぁたいした理由じゃないですけど、せっかくならもうちょい頑張ってくれてもいいかなって。駅のトイレ発注した人。
ここだけじゃなくてたまに見かけるんですよね。このパターン。

駅の改札の外にある地図も、昔は北が上になっていて地図が分かりにくかったんですが、最近は改札や階段を出た向きと同じ向きになっている地図を見かけるようになってきました。
つぎはトイレの表示もお願いします。

駅のあるある風景でした。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-見かける風景
-, ,

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.