誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

パソコン 趣味

ビデオテープのデータをパソコンに取り込んでいたら、映像信号なしでブルースクリーンになっちゃって、ちょ・・焦ったよ。

更新日:

IO-DATA GV-USB2のかんたんダビングを利用して、ビデオテープのデータをパソコンに取り込んでいる作業をしていたら、
画面に映像信号なしと表示され、ブルースクリーンになっちゃた。ええええ。マジ。なんで。ちょ・・・あせりましたよ。壊れちゃったかって。

最初はわけも分からず

ビデオを取り出してもう一度再生
→改善されず
違うビデオで再生
→改善されず

ならばと

パソコン再起動
→ 改善されず。

使用してた機器【IO-DATA GV-USB2】のドライバを再インストール。
→ 改善されず。

とりあえず困ったときに、ググってみれば誰かが助けてくれると信じて

「VHSビデオ 映像信号なし ブルースクリーン」で

調べると

  • ヘッドが傾いているから信号読み取れず

→メーカー修理

  • ヘッドが汚れているからとりあえずクリーナーで清掃

→ビデオヘッドクリーナーで解決できない→メーカー修理

いくつき先は、メーカー修理なのか(泣)

なんでメーカー修理だと、焦ったのかというと

国内の主たるメーカーは生産が終了しているので修理受付が微妙なんです。
というより、大抵の機種の修理受付は終了している。

2016年7月に船井電機がVHSビデオテープレコーダー生産を終了。新品買うにしてもデッキ自体が高額。
で、中古買うと同じリスクが・・・
まぁクリーナに命運をあずけようと・・・

外出の予定があったので帰りににヨドバシカメラに寄ってみた。ビデオヘッドクリーナーを購入しようと思ったら、
どこのフロアーで売っているのか分からず探したら、AVコーナーの隅にありました。しかも1種類だけ。
昔は100均とかで売っていたのにな。

VHSも一定の需要はまだ残っているんでしょうけど、そのために同じ環境をずっと残していくのって、やっぱりコストがかかるんですよね。
ガラケーがなくなるのも納得と思いながら自宅に帰ってさっそくビデオヘッドクリーナーを再生。

1回目
→改善されず。
まず、もうだめか。
2回目
→おおおお。きたか。
3回目
→ガッツポーズ。

その後は順調そのもの。

同じような現象が起きたとき人、あきらめずにまずはヘッドクリーナーで清掃してみてください。
でも、そのうちヘッドクリーナーの調達も難しくなりますから、今のうちに購入しといた方がいいですよ。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-パソコン, 趣味
-, , , ,

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.