誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

お土産 グルメ

愛知県のみなさん。やっぱり松坂屋だね。東京にも【ナカモのつけてみそかけてみそ】ありましたよ。

更新日:

松坂屋にナカモのつけてみそかけてみそが売っていた。

15年ぐらい前の先輩の教え。
名古屋の会社に伺うときに手土産持っていくなら

先輩
松坂屋の包装紙だぞ。
どうしてですか。
先輩
そういう人がいるから。間違っても、出来たばかりの高島屋の包装紙でいくなよ。

昭和の香りが残っている時代はそうだったんです。(笑)
いまは流石にそういう時代でないのかも知れませんが、
地元を応援するっていう文化が根付いているんですね。

そんな応援される松坂屋だからこそ、都内でもナカモのつけてみそかけてみそ置いているんのかな。
正直店舗で買えるとは思わなかった。

ナカモのつけてみそかけてみそを知っている人は、
少なからずとも名古屋(愛知県)にゆかりのある人だろう。
住んでいるとか、住んでいたとか、友達がいるとか。
私はおみやげでいただいて、ハマった一人。

おそらく愛知出身の人

あなた
ナカモのつけてみそかけてみそ知ってます

って聞いたら

愛知出身者
おみゃー 知らんのか

って言われる確率高いです。

ついでに

あなた
寿がきや。知ってます。

って聞いたら。

愛知出身者
なめとんのか

って言われる確率高いです。
はい。実体験です。
もちろん普通の人は『なめとんのか』とは言いませんよ(笑)
私と先輩の関係だから・・・

地域メジャー品って一歩外に出ると、全く知られていないって、結構あるんですよね。
でもその地域の人は、えええ、全国の人、みんな知ってるんじゃないのぐらい、思ってるわけです。

名古屋は味噌の食文化が根付いていますよね。でもはじめて名古屋で味噌カツとか食べたとき、
妙にクドすぎて、もういいかなって、思ったんですけど

▼味噌カツ

お土産で、これをもらって食べたとき。あれ味噌なのに、クドくないな。
だったんです。私基準ですけどね。

温めたこんにゃくに、ナカモのつけてみそかけてみそかけて食べるのが好きで。抜群にうまいんです。
まぁ味噌おでんです。
名古屋はおでんにみそつけて食べるのが基本。
東京で味噌おでんオーダーして、こんにゃくしか出てこなかったら

▼みそおでん(関東の場合)

毎年恒例成田山!! 味噌おでんめっちゃ美味しい!! #成田山 #初詣 #みそおでん

五十嵐 裕さん(@yuu1110yuu)が投稿した写真 -

先輩きっと

愛知出身者
なめとんのか

ていうのかな(笑)

ナカモのつけてみそかけてみそもちろんネットで買えますので、
みそ味好きな人はチャレンジしてみて。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-お土産, グルメ
-, ,

Copyright© アイデアブログ , 2024 All Rights Reserved.