誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

アプリ ガジェット

いつも月末に速度制限がかかるのに、この2ヶ月は20日前に制限がかかった(泣 何が原因だったか調査してみた

投稿日:

スマホの容量を一番安い2GBにしている。

容量は少ないが、自宅や職場にWiFiが飛んでいることもあり困ることはない。

もちろん月末に速度制限にかかることもあるが、せいぜい1日か2日。

その日は電車でスマホを触らなければよい。

必要ならゼロSIMを挿入したモバイルルーターを持ち出せば、追加料金なくモバイル環境を手に出来きる。

しかしここ2ヶ月、20日前に速度制限にかかってしまった。

今月は昨日の午前中に制限がかかってしまった。

旅行や出張というイレギュラーのイベントも発生していないので、この時期に制限がかかることは私の使い方ではちょっと異常。

先月は使いすぎたかなぐらいにしか思わなかったが、さすが2ヶ月続くとなると、なんか原因がありそうだ。

ご存知の方もいると思うが、iPhoneはアプリごとにモバイルデータ通信のON,OFFの切り替えができる。そしてONにしていたときの使用容量がわかるようになっている。

で早速調べてみたら"YAHOO"1.5GB って 笑

驚きです。YAHOOで1.5GBって。確かにYAHOOは観ますよ(アプリ使いますよ)。

そんな滞在時間長くないよな。。。。で気づいたのが、YAHOO内の“動画”。

そうです。テキスト情報がメインのYAHOOも最近一部動画エリアがあります。

動画動いていれば自分が観てるつもりはなくても、確かに1.5GBってすぐにいきますよね(笑

以前アプリの設定で動画の設定をOFFにしていた記憶があったのですが、バージョンアップしたタイミングなのか、いつの間にか動画再生が常にON状態(モバイルでも通信OK)になってしまったんですかね。

YAHOOだけじゃなく動画が挿入されているアプリは、設定で動画の自動設定の箇所があります。
いつもよりスマホの容量を使っているなと思ったら、まずは動画を再生できるアプリの設定を調べてみるといいですよ。

でYAHOOのアプリを早速調べたら、常にON状態でした(泣

今回はOFFにに戻して対策終了。

それでも不安な人は、モバイル環境でアプリを起動しない(通信しない)設定にするしかないですね。

YAHOOの動画の自動設定(確認方法)

1.アプリを起動

2.一番下の【その他】をタップ

3.【設定】のタブをタップ

4.動画自動再生のタブがあります。ここで今の状態が分かります。

今回は変更するのでここをタップ。

5.(常にしない)に設定して終了

通信容量が気になる人は、YAHOOだけではありませんが、モバイル通信でアプリを起動して、動画が自動再生される場合は、設定を見直してみてください。

私は今月10日以上あるので、私は素直に追加容量を買いました(泣

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-アプリ, ガジェット
-, ,

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.