誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

次現金支払いするのはいつかな。とりあえず電子マネーだけで何日暮らせるか試してみたい(笑

投稿日:

コンビニにチェーン店のコーヒーショップ、本屋に立ち食いそば。
普段使いのお店で電子マネーが使用できる率。

100%だ。

最近、本当に電子マネーを利用できる店舗が増えたと感じる。

実は昨日地元のスーパーでみかんを買って久しぶりに現金でお買い物した。

普段使用している電子マネーは、チャージ式のSuica。

ただ、オートチャージに設定にしているので、現金をチャージすることはない。

クレジットカードによる引き落としだ。

最近行きだしたスターバックスは、Suicaを利用できる店舗が限られているのでスタバカードを利用している。

スタバ以外で使用できないのは難点だが、iPhoneのアプリをダウンロードし、設定すれば、こちらもクレジットカード引き落としのオートチャージ設定ができる。

つまりレジで現金を出してチャージする必要がない。

明らかに現金を出す機会が減って来ている。

たまにお財布からお金がなくならないのでお金持ち?になった気でいると、翌月のクレジットカードの支払を見て、ビックリするわけだが・・・(笑

ただ、現金で支払っているときよりは、無駄遣いしていないように思えるのは気のせいなのか。この辺はちゃんとお金を管理していないからいけないんでしょうが・・・

お釣りの小銭が減ったのは助かる。

またクレジット会社にもよるが、貯まったポイントは特典と交換できるのでキャッシュバックのようで、ちょっと嬉しくなる。

何ごとも使い過ぎはいけませんが、どれぐらい現金を出さなくて済むのか、実験してみようと思います。(笑

お年玉とお賽銭は流石にね。。。

それ以前に年末なんとか使わなくて乗り切れるでしょうかね。

 

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.