誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

お仕事

支払い条件。当月末日締め、翌々日10日払いに潜むものは。。。

投稿日:

スポンサーリンク

koukoudate1


先日知人と話をしていたら

知人
聞いて下さい。見積を出した会社。
支払い条件 当月末日締め、翌々日10日払いっていうんですよ・・・
で、どうした。NGでいいんじゃない。
知人
でも、仕事が。。。

彼の言っていることも一理ありますよね。
ある程度お客様の条件を飲まないと他にも同業はあるわけですから、それを断ると受注できないわけです。

知人
やっぱり受けないほうがいいですかね。
どうしてもその案件を取りにいかないといけない理由があるなら別だけど、無理に受注を取りに行かなくてもいいんじゃないのかな。

それ以前にその支払条件を先方が提示してきたってことは、自分の会社には信用がない。お金もない。って言っちゃってるのと同じだからね。

知人
ええ。どういう意味ですか。

て聞かれたの解説してみた。

経営者(会社)としては

  • 仕入品の支払いは少しでも遅く
  • 売上金の回収は少しでも早く

というのが基本だ。

ただ、営業してる人ならこの取引条件がなにを意味してるかわかりますよね。

この会社はその商品を仕入れて、また次に販売するんですよね。
取次店ならそのままスルーだし。システム屋さんや装置屋さんなら、その商品を組み込んで販売するんですね。

で、あの支払い条件が意味するのは

エンドユーザーから回収できたら、仕入先にもお金を払うっていう会社ですね。

ある程度会社にキャッシュがあれば、末締めの翌月末に支払いをしますよね。
もちろん手形というのもありますが、本来受け取る方は嬉しくないですよね。
だって、3,4ヶ月ぐらいの間に潰れちゃう可能性あるわけですから。。。
だったら、回しでサイト短いやつで払ってよって。(笑

話は脱線しますが、これ言ったら物凄い怒らたことがありました。うちは回し手形で払うなんて失礼なことしない。
いやいや、裏版いっぱい付いている方が安心なんです・・・大丈夫かここの経理・・・
それに期日前の手形ならこっちは3ヶ月も4ヶ月も待たなくていいわけで。。。

全ての会社がそうだとは言いませんが、そんな取引条件をいわれたら、ちょっと相手の会社の信用は疑った方がいいですよ。

じつはこれ12年前に苦い経験があるのです。
引き継いだ会社だったんですが。。。

エンドユーザーは大手の誰でも知っている会社。
そこに納めているシステム屋さんがあって、なぜかそのシステム屋さんに販売するのに1社取次店を挟んで販売していたんです。異動する営業担当者から引き継いだユーザーで、すぐに詳しいことはわからなかったんです。
なんと引き継いだ月に自己破産宣告されちゃったんです。(大笑

で、わたし1円も売ってないんです。だから知らないんです。どんな会社かも。
調べてみたら、この会社との取引が末締めの翌々5日支払いだったんです。

引き継いだのが4月で、3月に販売をしていて回収は5月5日だったんです。
忘れもしない、本当ちょうど12年前の夕方1枚のFAXが・・・


自己破産します。ごめんなさい。
オイオイ。

この手のFAX入ってくると、会社って大変なんですよ。

で、真っ先に、売掛いくらだ。。。
担当誰なんだ。。。

こっちは呑気に、大変なの誰だ・・・なんて言ってたら

そのお客さん勝又さんですね。引き継ぎリストに入ってますよ。。。

おおおお、マジカ・・・

で売掛は、300万

マジカ・・・・

で調べると、ちょ・・・安い単価で、台数いっぱい売っているわけですよ。

はい。法務から電話です。
はい。経理から電話です。
はい。本部長から電話です。

しまいには、なんでこの取引条件で売ってるんだ。。。と怒られる始末。

自転車操業なのすぐにわかるだろう・・・

オイオイ。おれは1台も売っていない。
おれは取引条件決めていない。
逆に俺様に文句を言ってきた貴様ら全員社内承認の印ついたよな。許可したのお前たちだろう。
そうなんです。新規取引を開始するには、本部長や経理部長などの承認をもって口座開設になるんです。

おれを攻めるな、3月までの担当者を攻めろ。とさすがに食ってかかってはみたものの、現状の担当者が処理をしないことには変わらず。エライ大変な想いをした記憶が・・・
さすがに私が売ったんじゃないんで、始末書までは書かなくてすみましたが。。。

で、お金払えないなら商品返しても貰えばいいじゃないですかと思いません。

これが直接取り引きならその可能性は十分にあるんです。
ただ、今回のように1社でも入って、エンドユーザーがちゃんと仕入先に支払いを済ませていると、100%商品の回収は法律上できないですって。(法務に言われたな(笑))

たまに大手の会社なんかで、オタクと口座ないからうちの取引先の商社1社通して言われたら

「前金でお支払いただける商社さんでお願いしますね。うちは基本前金なんで」って言うぐらいしたほうがいいですよ。

皆さんも気をつけてくださいね。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-お仕事
-,

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.