誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

昭和の残骸_商店街

投稿日:

時代と共に町の景観が変わることは自然だ。

駅前の商店街も今やシャッター商店街となり、賑わう姿はない。

高度経済成長を支えた町の商店街。消費者の生活サイクルがかわり、一時大型店に客足を取られたことが崩壊の始まりだったのかもしれない。

しかしこの時点でなにか商店街として明確な戦略があれば生き残ることができたのかも知れないが、多くの商店街は生き残れなかった。

しかし今でも商店街の名残は存在する。

その一つがアーケードだろう。

全ての商店街にアーケードが設置されているわけではないが、ちょっとした商店街では必ずといっていいほどアーケードが設置されていた。

時が経ち、商店街としての機能をなくした通りでアーケードは必要ないのだろう。

老朽化で撤去されている姿をみると、そこに昔商店街があったことさえ忘れてしまうのかも知れない。

そんなことを思った1日だ。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.