誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

気になるニュース

ちょっと気になるニュース【レシートを10円で買い取ってくれるサービス「ONE」】

更新日:

昨日からちょっと話題のレシートを10円で買い取ってくれるサービス「ONE」。

操作はアプリでレシートを撮影し、データをアップするだけ。

一人1日10枚までという制限はありますが、1ヶ月頑張れば約3,000円稼ぐことができます。

なぜ1枚10円で買い取ってくれるのか。

実はこのアプリを使用するには、まず身分証明書をアップしなくてはいけません。

身分証明書をアップすることで、企業は個人の属性を把握することができます。

その後送られてくるレシート(データ)の情報と、属性を紐付ければ、属性ごとの消費行動がわかるようになります。

つまりこの企業は10円で個人の消費データを買っているんですね。

通常大手のコンビニやスーパーは独自でデータを保有していますが、あくまでのそのデータは店頭に陳列してある商品のデータでしかないので、個人の消費行動をすべて把握できるわけではありません。

もしこの方法でデータを集めることができれば、消費行動に置いては真のビックデータとなりそうな予感がします。

ただビックデータになるには、どれぐらい集められればいいんですかね。

こういうのって、最初は良いかもしれませんが、だいたい1週間もするとやらなくなる人が大多数なので、どこまで継続的にデータを集められるのかは課題ですね。

あと1日10枚までできるとはいえ、10レシートって結構大変ですよね。

そうなると他人のレシートを使用する人も出てくるかもしれません。

それが発覚したらデータの信憑性はなくなってしまうか・・・

まだまだ課題は多くあると思いますが、これを高校生が思いついて、行動しちゃうってところはやっぱり凄いですね。

頑張ってもらいたい。

多分私は面倒くさがりなので、1枚もアップしないと思いますが、興味のある人はどうぞ試してみてください。

今日の気になるニュースでした。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-気になるニュース

Copyright© アイデアブログ , 2019 All Rights Reserved.