誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

コラム

申告三振

投稿日:

野球に興味のない人には全く関係のないお話。

今年から日本のプロ野球でも申告敬遠が認められるようになった。

故意に四球を与えていたものを申告すれば4球ボール球を投げずとも敬遠が成立する。

既にメジャーリーグでは採用され

その目的は

試合のスピードアップ。
実質投手が投げる球数を減らす。

などの合理性を考えてのルール変更とも言われている。

アメリカらしいと言えばアメリカらしい。

だったら同じような理由で、申告三振は採用されないのだろうか。

DH制を引いていないリーグの場合は、投手がバッターボックスに必ず立つ。

特に日本のプロ野球では、回が進み、自軍が勝っている場合、ツーアウトで投手に打席が周ってくると故意に三振をするケースを目にする。

これはヒットや四球を選び、ランナーとして出てしまうとリズムが崩れ、次の回の投球に影響が出るためだ。

この場合相手も分かっているので、故意に四球を出すことはない。

ただそれが分かっているせいか、緊張でストライクが入らず四球になることが希にある。

それを嫌ってか、ボール球でもスイングをして三振をするバッターもいるぐらいだ。

だったら打撃側が申告三振を宣告すれば済む話ではないのか。

まぁここまでくると野球じゃなくなっちゃうんですかね。それとも今後は完全DH制に移行していくのか。

どっちしろルールが変わると、プロ野球ゲームを作っている会社はプログラムの大幅な変更を余儀なくされるので大変だろう。(笑

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-コラム

Copyright© アイデアブログ , 2020 All Rights Reserved.