野球に興味のない人には全く関係のないお話。
今年から日本のプロ野球でも申告敬遠が認められるようになった。
故意に四球を与えていたものを申告すれば4球ボール球を投げずとも敬遠が成立する。
既にメジャーリーグでは採用され
その目的は
試合のスピードアップ。
実質投手が投げる球数を減らす。
などの合理性を考えてのルール変更とも言われている。
アメリカらしいと言えばアメリカらしい。
だったら同じような理由で、申告三振は採用されないのだろうか。
DH制を引いていないリーグの場合は、投手がバッターボックスに必ず立つ。
特に日本のプロ野球では、回が進み、自軍が勝っている場合、ツーアウトで投手に打席が周ってくると故意に三振をするケースを目にする。
これはヒットや四球を選び、ランナーとして出てしまうとリズムが崩れ、次の回の投球に影響が出るためだ。
この場合相手も分かっているので、故意に四球を出すことはない。
ただそれが分かっているせいか、緊張でストライクが入らず四球になることが希にある。
それを嫌ってか、ボール球でもスイングをして三振をするバッターもいるぐらいだ。
だったら打撃側が申告三振を宣告すれば済む話ではないのか。
まぁここまでくると野球じゃなくなっちゃうんですかね。それとも今後は完全DH制に移行していくのか。
どっちしろルールが変わると、プロ野球ゲームを作っている会社はプログラムの大幅な変更を余儀なくされるので大変だろう。(笑
TKAgent
最新記事 by TKAgent (全て見る)
- はじめてのふるさと納税 - 2020年9月26日
- 平成最期の皇居 - 2019年4月17日
- ちょっと気になるニュース - 2019年4月10日