誰かだれか叶えてくれたら嬉しいな。たまに本や食べ物、お仕事のことも書いたりします。

アイデアブログ

お仕事

あの手この手できますよ。悪質な貴金属買取サービス。

更新日:

高齢者をねらった悪質な貴金属買取サービス。

以前はいきなり訪問し、自宅に上がり込み、

貴金属を出さないと帰らないという

悪質な訪問買取が行われていた。

最近は手法を変えたようだ。
もう少しで被害に合いそうだったという

現場に出くわしたので手口をシェアしたい。

 

仕事でお客様に先に訪れていたところ、1本の電話がかかってきた。

 

◯◯会社
◯◯会社です。いらないもの何でも回収して廻っているんです。

◯◯会社
何かありませんか。

おじいちゃん
ちょうどいらなくなった金庫があって、処分しようと思ってたところだ。
◯◯会社
じゃ来週水曜日近く廻るときに伺いますよ
おじいちゃん
お金取るんだよね。
◯◯会社
タダですから、大丈夫です。

以上のような電話のやり取りがあった。

 

電話を終えたあとに

おじいちゃん
何か親切な会社で、いらないもの回収してくれるんだって。

おいおい。何かあやしくね・・・か。

会社名と電話番号教えて貰えます。

と聞いてその場でその場でググったら
はい。ド・・・ン

◯◯会社

”悪質な貴金属買取サービスをする会社”

と書き込み発見!

その事実を伝え、翌週も仕事が伺う予定があったので、
許可を得てその日一緒に居ることにしました。

 

で、回収の当日

 

電話で

◯◯会社
◯◯会社です。あと10分ぐらいつけるとおもいますので回収に伺います。

ピンポ・・・ン

◯◯会社
◯◯会社です。

おじいちゃん
これなんだけど。鍵が壊れてる。

◯◯会社
えええ。そうなんですか。鍵壊れていると価値がないんで引き取りは無理です。

おじいちゃん
だって何でも持って行くって言ったじゃない。

◯◯会社
だったらいらない貴金属とかあります。貴金属は買い取りますので、そしたら金庫は無償で引き取ります。

は・・・い。でました。貴金属買取。

おじいちゃん
ない。

◯◯会社
そうですか。じゃ金庫は引き取れません。失礼します。

 

他にも人が近くにいたので素直に引き下がったのか。
しつこいと怪しまれると思ったのか。
居座るということありませんでしたが、実際に訪問して貴金属を買取るというサービスは実在しています。

今回は買取をしていかなったので相場よりも低価格で買っていくという悪質な業者との判断はつきませんでしたが・・
2015年アポイント無しでの訪問による貴金属の買取サービスが禁止さたので、
不要なモノの回収という名目で、アポイントを取って、訪問するという手口なのかも知れない。

 

オレオレ詐欺のときもそうですが、相手も手をかえて、あの手この手でダマそうとしていますね。

皆さんも注意して下さい。

The following two tabs change content below.
TKAgent

TKAgent

MOT(技術経営修士)取得後、9年勤めた会社を退職し、現在はフリーランスの営業・業務代行として活動中。 特許のライセンス契約(締結先)など、ちょっと小難しい内容から、ホームページ製作やカタログなどの販促物まで、営業や販売に付帯する一連の仕事を請け負っています。 Blogは好き勝手なことを書いています。本や食べ物、時々お仕事の話がでてきます。
TKAgent

最新記事 by TKAgent (全て見る)

koukoudate1

koukoudate1

SNS

よかったら。フォローお願いします。

    TKAgentをフォローして最新記事をチェック!

-お仕事
-,

Copyright© アイデアブログ , 2024 All Rights Reserved.